詐欺被害にあわないために

お客さま自身が詐欺の手口を知り、兆候に気づくことで詐欺被害の防止につながります。

フィッシング

不審に感じたらアクセスしない

偽サイトは本物のサイトの画面をコピーして作成することが多く、見分けることは非常に困難です。不審なメールやSMSを受信した場合、無理に不正かどうか見分けようとせず、本文に記載されたURLは絶対に開かず削除するようにしてください。

公式アプリやブックマークからログイン

日頃から、公式アプリや「お気に入り(ブラウザのブックマーク)」から当社サービスにアクセスするように心がけてください。

メールの公式マークを確認

Yahoo!メール、ドコモメールをご利用の場合、当社からの送信が詐称されていないことを示す公式マークが受信ボックスのメール一覧に表示されます。

Yahoo!メール

ドコモメール

ヤフーおよびドコモの公式アプリやWebブラウザでメール一覧画面を表示した場合、公式マークが表示されます。他のメーラー・メールアプリをご利用の場合、表示されません。

金融商品詐欺

詐欺のおそれが高い手口を知る

「あなただけが儲かる、ここだけの耳寄りな話」などの話は、詐欺である可能性があります。
また、詐欺被害にあったことがある方に「被害の回復」と偽って執拗に勧誘することがあります。

相手方の確認

振り込む前に、相手方の業者が実在していることをよく確認してください。

あやしいと思ったらすぐに相談

あやしいと思ったら、すぐにご家族や消費生活センターに相談してください。

振り込め詐欺

詐欺のおそれが高い手口を知る

突然の電話で「電話番号が変わった」「キャッシュカードを預かる」といった話になった場合、詐欺の可能性があります。

あやしいと思ったらすぐに相談

身内の危機を告げる連絡がきたり、利用した覚えのない料金の請求がきたら、振り込まずに、まずご家族や警察、消費生活センターに相談してください。

事前に家族との連絡方法を決めておく

ご家族と、振り込め詐欺などを想定した話し合いの機会を設け、緊急時の連絡先や連絡方法を決めておくなどしてください。

マルウェア

スキミング

PayPay銀行をかたる業者にご注意ください

当社と類似した名称などを使用する業者から、お客さまに向けてメールや電話、郵便などで以下のように要求する場合があります。当社はこのような業者とは一切関係ございません。

当社を騙る業者の悪質な要求(一例)

なお、いかなる場合でも当社社員がお客さまに、メール、電話、書面などでログインパスワードや暗証番号をたずねることはありません。
また、ATMコーナーや路上において、当社社員や提携銀行職員、警備員、警察官が暗証番号等をたずねることもありません。十分にご注意ください。

特殊詐欺に関する最新情報および詳細は、警察庁の特殊詐欺対策ページ(外部サイト)をご確認ください。

セキュリティ用語