キャンセルと返金

該当する項目がないお客さま

該当する項目がない場合は、よくあるご質問でご確認いただくか、キーワードを入力してお探しください。

よくあるご質問

購入をキャンセルすると、お金はどうなるの?

口座から代金が引き落としされた後に、お客さまが購入をキャンセルされた場合、お客さまの口座へ代金が返金されます。
PayPay銀行は、ショップから届くキャンセル情報を確認後、お客さまの口座にご返金します。ショップでキャンセル処理が完了してからキャンセル情報が届くまでに、1〜2週間程度要する場合がございます。

カードローンの残高不足サポート機能「自動融資」が適用されたVisaデビットカードの取引がキャンセルとなりご利用代金が返金されても、借り入れた分のカードローン残高は自動的に取り消しされません。お客さまご自身で返済していただく必要があります。

購入をキャンセル後に二重引き落としが発生するケース

まれに二重引落が発生することがあります

購入をキャンセルし代金が普通預金口座へ返金された後、まれにショップから当社へご利用確定通知が到着することがあります。
その場合、当社はお客さまの普通預金口座から再度代金を引き落としいたします。
その後、ショップから当社へ返金依頼が到着次第(原則翌営業日までに)口座へご返金します。

2回目の引き落としの際に、残高が不足していた場合、ご入金依頼のお電話・メールを差し上げることがございますが、ご了承ください。

購入をキャンセルしたのに、返金されないときはどうしたらいいの?

ショップ側の返金に関するお手続きが遅れていることが考えられます。ご利用のショップにお問い合わせください。お問い合わせの際は、Visaデビットご利用明細一覧の緑の丸の中に記載されているお取引状況をご確認のうえ、以下のようにお伝えいただくとスムーズです。
口座への返金処理が完了すると、その旨をメールでお知らせします。

ご利用明細の確認

注意事項

一部のショップで、「請求をしていない」「返金されないのは銀行の責任」と案内されるケースがあるとのお客さまの声をいただいております。
購入をキャンセル、お取引時のエラー、ショップ側へ取引の反映が完了しない場合などでも、ショップからオーソリ電文が到着した時点で、口座からの引き落しが発生いたします。
その場合は、Visaデビットご利用明細一覧の「お取引状況」欄をご確認のうえ、上記の記載内容をご確認ください。

ショップの回答例

  • データが確認できない/反映されていない
  • 請求していない/データを送っていない
  • キャンセル処理済
  • 銀行側の問題

外貨取引の購入をキャンセルした場合、同額が返金されるの?

返金時の為替レートにより返金いたしますので、為替相場の影響を受け、返金額が購入額より少なくなる場合があります。

出金100ドル(1ドル=100円※)10,000円のお支払い 入金100ドル(1ドル=95円※)9,500円のご返金

適用レートには、海外取引に関わるコスト3.08%(消費税含む、2019年10月1日現在)が含まれています。

免税の申告手続で還付先にVisaデビットカード番号を指定した場合、いつ返金されるの?

原則、加盟店からのデータが当社に到着した翌営業日に返金しますが、当社側でデータの確認が必要な場合は、1週間程度お時間をいただくことがあります。返金状況については、「明細・振込・振替」>「普通預金取引明細照会」でご確認ください。

為替レートについて

海外サイトのショップご利用時の円換算レートは、外貨額をVisa Inc.(国際提携組織)の決済センターで集中決済された時点でのVisa Inc.が指定するレートに、海外取引に関わるコスト等として、3.08%(消費税含む、2019年10月1日現在)を加えたものです。

海外サイトのショップをご利用の場合、取引情報の通知(オーソリ電文)の到着日と売上確定通知(売上電文)の到着日の為替レートが異なることが原因でご利用日以外に差額のお引き落としまたはご返金が発生します。