平成15年5月8日のシステム障害に対する業務改善命令について

平成15年6月12日
株式会社ジャパンネット銀行

5月8日のシステム障害に対する業務改善命令について

株式会社ジャパンネット銀行(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤森 秀一)は、5月8日に発生したシステム障害に関し、本日、金融庁より銀行法第26条に基づく業務改善命令を受けました。今回の障害におきましては、約22時間すべてのお取引がご利用できなくなるという事態を招来し、お客さまならびに関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
業務改善命令の内容および当社の対応は下記のとおりでございます。当社では、今回の処分を厳粛にうけとめ、障害原因の徹底的な究明とそれを踏まえた再発防止策を講ずるとともに、お客さまに安定的で利便性の高い金融サービスをご利用いただけるよう、全力を尽くしてまいる所存でございます。

1.銀行法第26条に基づく業務改善命令の内容

2.再発防止策について

5月8日に発生したシステム障害を受け、5月13日(火)に「システム基盤・体制強化委員会(委員長:社長)」を新たに設置致しました。この委員会にはシステムベンダーの経営も委員として参加し、抜本的な再発防止策の協議を完了しております。本委員会の下に複数のワーキンググループを設置し、具体的な再発防止策の実現に向けた作業を進めております。
再発防止策は、(1)障害防止のためのシステム構成の見直し、並びに(2)システムの運営・管理体制の強化、の2面において実施してまいります。
なお、これらの実施内容については、今後当社ホームページ上で公表してまいります。

今回発生いたしましたシステム障害につきまして、皆さまに大変なご迷惑、ご心配をお掛けしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。今回の障害発生を重く受け止め、一刻も早くお客さまと社会の信頼を回復できるよう、全力を尽くしてまいりますので、今後ともご指導、ご愛顧のほど何卒よろしくお願いいたします。

以上

お問い合わせ先

株式会社ジャパンネット銀行 企画部

TEL:03-3344-5210 FAX:03-3344-5212

URL: http://www.japannetbank.co.jp/

E-mail:press@japannetbank.co.jp

平成15年5月19日掲載 平成15年5月8日に発生した当社のシステム障害について

平成15年5月11日掲載 平成15年4月28日(月)からの一連のシステム稼動状況について

平成15年5月9日掲載 平成15年5月8日(木)に発生したシステム障害に関するニュースリリース