トークンとワンタイムパスワード

トークンとは

取引をする際に必要な本人認証として、1度しか利用できないワンタイムパスワード(数字6桁)を表示するものです。
トークンには「トークンアプリ」と「カード型トークン」の2種類があります。

トークンアプリ

スマートフォンにワンタイムパスワードが表示されます。
ダウンロードのうえ、登録いただくことで利用可能となります。

トークンアプリは、スマートフォン1台につき、1つの口座のみ登録いただけます。BA-PLUSの場合、スマートフォン1台につき1つの利用者IDを登録できます。

カード型トークン

カードの「ON/OFF」と押すとワンタイムパスワードが表示されます。
登録いただくことで、口座に紐づいて利用可能となります。

トークンアプリに変更も可能です。

トークンは振り込みの都度必要ですか。

トークンのシリアル番号

シリアル番号は、カード型トークンの利用登録の際に入力します。
ご家族のトークンと見分けがつかなくなった場合は、シリアル番号で判別できます。

トークンアプリのシリアル番号はアプリ左上メニューから確認できます。

ワンタイムパスワードとは

トークンに表示される、1回限り利用可能なパスワードです。1度使ったワンタイムパスワードは無効となります。お振り込みや登録情報の変更など、重要なお取引の際に、本人確認のための認証パスワードとして、お使いいただきます。

ワンタイムパスワードが必要な主な手続き

ワンタイムパスワードを間違って入力したら?

ワンタイムパスワードを一定回数以上誤って入力すると、トークンが取引停止となり、ご利用いただけなくなります。
トークンの取引停止設定をお客さまご自身で解除のうえ、ご利用ください。

取引停止・再開(ログイン)

カード型トークンをお持ちのお客さまへ

トークンは大切に保管してください。万が一、紛失や故障などでご利用いただけなくなった場合はお早めにトークンアプリへの切り替え、または再発行のお手続きをお願いいたします。