必要書類(相続手続)
ご提出いただく書類
- (1)被相続人様がお亡くなりになられたことが確認できる戸籍謄本のコピー
出生からお亡くなりになるまでの連続したものが必要になる場合があります。 - (2)相続人様の戸籍謄本のコピー
被相続人様の戸籍謄本より除籍され確認できない場合のみお送りください。 - (3)相続人様の印鑑登録証明書(発行日から6ヶ月以内の原本)
相続人様全員分が必要になる場合があります。
※法定相続情報一覧図の写しがある場合は、上記(1)・(2)の戸籍謄本等は不要です。
場合によりご提出いただく書類
被相続人様のお取引状況、相続の内容によっては、あわせて下記の書類のご提出をお願いする場合があります。
遺産分割協議書がある場合 |
遺産分割協議書のコピー
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遺言書がある場合 |
遺言書のコピー ※遺言書の形式、内容によってはお受けできない場合があります。
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遺言執行者が決定している場合 |
遺言執行者選任審判書謄本のコピー |
相続人様に未成年者がいる場合 |
特別代理人選任審判書謄本のコピー |
相続人様に海外在住者がいる場合 |
大使館・領事館発行のサイン(署名)証明書および在留証明書のコピー |
相続人様に相続放棄がある場合 |
家庭裁判所発行の相続放棄申述受理証明書のコピー |
ご用意いただく書類や相続のお手続きの流れは、被相続人様のお取引状況や、相続の内容などにより上記と異なる場合があります。詳しくはフォーム受付後に送付される書類をご確認ください。