各種証明書
年末残高証明書
年末残高証明書(住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書)は、住宅ローン控除専用の証明書です。
なお、お借り入れいただいた時期やご契約の内容により証明書の発行・確認方法が異なります。詳細は以下をご確認ください。
2025年1月1日以降に当社でお借り入れのお客さま
2025年1月1日以降に当社で住宅ローンのお借り入れをされたお客さまが住宅ローン控除の適用を受ける場合は、年末残高証明書を送付するのではなく、当社口座で「適用申請」を行い、マイナポータルにて年末残高情報を確認する方式となります。(調書方式)
- ご注意
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- 住宅ローン控除の適用要件対象外のお客さま(希望されない方も含む)はお手続不要です。
- 住宅ローン控除の制度、適用要件、控除期間等の詳細は国税庁のホームページをご確認ください。
2024年12月31日以前に当社でお借り入れのお客さま
毎年10月下旬に、住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)の対象となるお客さまへ郵送します。
※住宅ローン控除の適用要件およびお手続きについては、お客さまの管轄税務署へお問い合わせください。
※送付先は、普通預金口座のご登録住所となります。
※再発行をご希望のお客さまは、住宅ローンセンターへお電話にてご連絡ください。
(再発行手数料はかかりません)
残高証明書
残高証明書は、任意日付の住宅ローン残高を証明する書類です。
発行手数料440円/1通が必要です。
完済証明書
完済証明書は、当社でお借り入れいただいた住宅ローンの完済を証明する書類です。
発行手数料1,100円/1通が必要です。
各種証明書の発行をご希望のお客さまは、住宅ローンセンターへお電話にてご連絡ください。