各種証明書

年末残高証明書

年末残高証明書(住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書)は、住宅ローン控除専用の証明書です。
毎年10月に、住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)の対象となるお客さまへ郵送します。
ただし、お借入後初回の発行は、以下の時期に郵送します。

お借入後初回の発送時期

お借入月 発送時期
新規お借り入れ 1月〜12月 翌年1月
お借り換え 1月〜9月 10月上旬
10月〜12月 翌年1月

新規お借入初年度(居住1年目)は、確定申告が必要です。

住宅ローン控除の適用要件および確定申告のお手続きについては、お客さまの管轄税務署へお問い合わせください。

送付先は、普通預金口座のご登録住所となります。

再発行をご希望のお客さまは、住宅ローンセンターへお電話にてご連絡ください。
(再発行手数料はかかりません)

残高証明書

残高証明書は、任意日付の住宅ローン残高を証明する書類です。
発行手数料440円/1通が必要です。

完済証明書

完済証明書は、当社でお借り入れいただいた住宅ローンの完済を証明する書類です。
発行手数料1,100円/1通が必要です。

各種証明書の発行をご希望のお客さまは、住宅ローンセンターへお電話にてご連絡ください。