主要銀行で初! 最短即日で個人事業主向けの口座開設・利用が可能に

急増する個人事業主のお客さまのビジネスをサポート

2021年4月28日
PayPay銀行株式会社

PayPay銀行株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田鎖智人、以下PayPay銀行)は、2021年4月28日(水曜日)から、eKYC導入により、最短即日で個人事業主向け普通預金口座が開設・利用できるようになりました。口座開設後は、振り込み、カードレスVisaデビットでの支払い、ローン申込、PayPay銀行アプリを利用してのセブン銀行ATMでの入出金などを行うことができます。
個人事業主向け普通預金口座のオンラインでの即日口座開設対応は、日本の主要銀行ではPayPay銀行が初めてです。

2021年4月27日現在、PayPay銀行調べ、都市銀行、ネット銀行、地方銀行の一部において。

個人事業主の皆さまの利便性向上のために、PayPay銀行では2021年1月に、口座開設申込時の本人確認資料をスマホでアップロードすることにより、完全オンライン申込に対応。ただしキャッシュカードの受け取りによる本人確認が必要なため、通常でお申し込みから口座が利用可能になるまで5日ほどの日数が必要でした。今回のeKYC導入により最短即日での口座開設・利用可能を実現しました。
これは2020年10月に開始した、個人のお客さまの普通預金口座即日開設に続いての取り組みです。

政府は、「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を2018年1月に制定、2020年9月に改定し、副業・兼業の推進を行っています。こういった背景に加え、PayPayとの連携を2018年11月から開始したことも影響し、PayPay加盟店である個人事業主のお客さまの口座開設が急増。2017年度と比較すると2019年度は約10倍、2020年度は約13倍に口座開設数が伸びています。

PayPay銀行では、個人事業主のお客さまのビジネスをサポートするサービスを多数展開しています。

PayPay銀行の主な個人事業主向けサービス

ビジネスローン詳しくはこちら

起業してすぐでもお借入可能、オンライン申し込み、担保・保証人不要で、事業資金を融資。

手数料詳しくはこちら

口座維持手数料やビジネス用インターネットバンキング利用料が無料で、初期費用がかかりません。

ビジネスアプリ詳しくはこちら

残高や最新明細の確認、複数の振込先への一括振り込みなど、ビジネスで必要になる機能を盛り込み、外出先や移動中の隙間時間でもスマホでスムーズにお取引いただけます。

PayPay銀行は、「金融サービスを空気のように身近に」をミッションとして、目には見えないけれどなくては困る、気がつくと自然に使っている、そんな身近な金融サービスを目指し、取り組んでまいります。