口座開設の流れ
スマートフォンでスピーディに口座開設ができます。
お申し込みに必要な本人確認資料
以下の本人確認資料のいずれか1点のご用意をお願いいたします。
※スマートフォンで本人確認資料と顔を撮影のうえ、提出いただいた内容に不備等がなかった場合。
※本人確認資料、本人確認方法、不備の有無などで所要日数は異なります。
※土曜日・日曜日・祝日、年末年始などの当社休業日を含む場合や、口座開設手続が混みあった場合はさらにお時間がかかります。
口座開設の方法
-
- 1メールアドレスの登録
-
ご入力いただいたメールアドレス宛に認証メールが送信されます。認証メールに記載のURLからお手続きください。
※メール配信後24時間を経過した場合は、再度お申し込みください。
- 2Webで申込内容を入力
- 本人確認方法の選択で[本人確認資料撮影と自撮り]を選択し、本人確認資料と同じ内容でお客さま情報を入力
- 3「撮影はこちら」を選択
- 4撮影する本人確認資料を選択して撮影
-
運転免許証もしくはマイナンバーカードを選択してください。
※健康保険証を選択すると、当日開設はできません。
- 5本人確認方法「顔写真と動画」を選択して撮影
- 6トークンアプリをダウンロードして、初期設定
-
アプリを起動し店番号、口座番号とログインパスワードをご入力ください。
※開設承認から一定期間経過すると、キャッシュカードに記載の初期設定番号のご入力が必要となります。
- 7ご利用スタート
- 初期設定後、すぐにPayPay銀行の各種サービスをご利用いただけます。
動画で口座開設の流れを見る
本人確認資料や顔写真と動画の撮影方法のコツを詳しく説明
-
- 1メールアドレスの登録
-
ご入力いただいたメールアドレス宛に認証メールが送信されます。認証メールに記載のURLからお手続きください。
※メール配信後24時間を経過した場合は、再度お申し込みください。
- 2アプリでマイナンバーカードの読み取り
-
本人確認方法の選択で[マイナンバーカードの読み取り]を選択し、PayPay銀行アプリをダウンロードのうえ画面に沿ってマイナンバーカードを読み取ってください。
※読み取りができない場合は[本人確認資料撮影と自撮り]を選択してください。
- 3Webで申込内容を入力
- お客さま情報を入力
- 4トークンアプリをダウンロードして、初期設定
-
アプリを起動し店番号、口座番号とログインパスワードをご入力ください。
※開設承認から一定期間経過すると、キャッシュカードに記載の初期設定番号のご入力が必要となります。
- 5ご利用スタート
- 初期設定後、すぐにPayPay銀行の各種サービスをご利用いただけます。
-
- 1メールアドレスの登録
-
ご入力いただいたメールアドレス宛に認証メールが送信されます。認証メールに記載のURLからお手続きください。
※メール配信後24時間を経過した場合は、再度お申し込みください。
- 2Webで申込内容を入力
- 本人確認方法の選択で[本人確認資料撮影と自撮り]を選択し、本人確認資料と同じ内容でお客さま情報を入力
- 3「撮影はこちら」を選択
- 4撮影する本人確認資料を選択して撮影
- 画面の案内に沿って撮影してください。
- 5本人確認方法「郵送」を選択
- 6キャッシュカードが届いたら、トークンアプリをダウンロードして初期設定
-
キャッシュカードは簡易書留(転送不要)でお届けいたします。
トークンアプリをスマートフォンにダウンロードして、初期設定してください。
- 7ご利用スタート
- 初期設定後、すぐにPayPay銀行の各種サービスをご利用いただけます。
動画で口座開設の流れを見る
本人確認資料や顔写真と動画の撮影方法のコツを詳しく説明
おさえておきたい口座開設Q&A
Q.Webで申込内容を入力するだけで手続きは完了しますか。
スマホにて本人確認資料を送信いただくとお手続きが完了します。
Q.印鑑の届け出は必要ですか。
印鑑の届け出は不要です。
Q.未成年でも口座開設できますか。
普通預金口座をお申し込みの場合、満15歳以上であれば未成年の方でもお申し込みいただけます。
- 親権者の同意は必要ありません。
- 必ず口座をご利用になるご本人さまが、ご自身のお名前でお申し込みください。
Q.本人確認資料の住所と申込フォームに入力した住所が違っても、口座開設できますか。
口座開設はできません。犯罪収益移転防止法に基づくご本人さま確認のため、現在お住まいのご住所が確認できる本人確認資料が必要です。
本人確認資料の住所変更手続を完了のうえ、お手続きをお願いいたします。
Q.スマートフォンを持っていないのですが、口座開設できますか。
PayPay銀行の個人のお客さま向けサービスは、スマートフォンでご利用いただくことを想定して提供しております。そのため、対応のスマートフォンをお持ちでないお客さまには口座開設のお申し込みをご遠慮いただいております。何とぞご理解のほどお願い申し上げます。
Q.スマートフォン撮影に対応する本人確認書類を持っていないのですが、申し込みできますか。
本人確認資料のご提出を郵送で承ります。郵送で提出の場合、口座開設まで約2週間ほどかかります。
- PayPay銀行より、口座開設申込書類をご登録の住所にお送りします。
(到着まで5日前後お時間をいただきます) - 書類がお手元に届きましたら、本人確認資料を貼り付けのうえ、同封の返信用封筒にてPayPay銀行までご返送ください。送料はかかりません。
- 郵送で提出の場合、一部を除き、本人確認資料を2種類ご用意いただく必要があります。
詳しくは「口座開設申込時の本人確認資料について」をご覧ください。
ご提出いただいた本人確認資料は、当社にて保管するため、お客さまにお返しすることはできません。あらかじめご了承ください。 - 本人確認資料の発行手数料、コピー料金などはお客さまのご負担となります。
Q.本人確認資料の撮影画面がエラーとなります。どうしたらいいでしょうか。
本人確認資料のご提出を郵送で承ります。郵送での提出方法は上記「Q.スマートフォン撮影に対応する本人確認書類を持っていないのですが、申し込みできますか。」をご参照ください。
Q.口座を複数開設できますか。
おひとり様1口座に限らせていただいております。
Q.口座開設時に入金は必要ですか。
ご入金いただく必要はございません。
お申し込み手続後の入金は、提携ATM・振り込みをご利用ください。