社長あいさつ

皆さまには、平素より格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

当社は、2000年10月に日本初のインターネット専業銀行として営業を開始しました。
2021年4月には「ジャパンネット銀行」から「PayPay銀行」に社名変更を行い、ヤフー・PayPayなどのZホールディングスグループをはじめ、さまざまな企業との連携を強化しております。
銀行業界を取り巻く環境は大きく変化しておりますが、変化を活かして進化し、お客さまに安心・便利にお使いいただける銀行を目指しています。

金融サービスを空気のように身近に

私たちはお客さまのニーズにお応えできる、日常生活に役立つ便利な商品・サービスを提供したいと考えています。
2022年8月には、PayPayアプリからスムーズにPayPay銀行のサービスが利用できる、ミニアプリ「PayPay銀行」の提供を開始しました。これにより、PayPayユーザーは、ミニアプリ上で口座開設や残高照会、取引明細の確認、振り込みなどの銀行サービスが利用できるようになりました。
手続きの手間や、わかりにくい操作をなくし、いつでもどこでも誰でも「金融サービスを空気のように身近に」ご利用いただける商品・サービスを追求してまいります。

「大切な人に勧めたい銀行」になるために

当社は、個人のお客さまだけではなく、法人、個人事業主のお客さまにも、安心で快適な金融サービスをご利用いただけよう、安定したシステム運営と高いセキュリティ対策の提供に努めております。
振り込みやログインパスワード変更などの重要なお取引には、強固な認証が可能なトランザクション認証を採用するなど、高い水準のセキュリティ体制でお客さまの情報を保護しています。
また、金融犯罪にも全社を挙げて対応し、安心・安全でクリーンなお取引環境を提供しております。
加えて、2022年12月には、資本金の増額により、財務基盤の健全性を強化しました。
これからも健全な経営と運営に努め、Zホールディングスグループ経済圏の活用やデータの利活用により、お客さまに支持される価値を追及し、「大切な人に勧めたい銀行」になれるよう、邁進してまいります。

「スマホで日本一使われる銀行」を目指して

私たちは日本初のネット専業銀行として誕生して以来、紙の預金通帳および印鑑の廃止、セキュリティトークン(本人認証ツール)の無償配布など、先進的な試みにチャレンジしてきました。
現在も、お客さまにとって使いやすい便利なサービスとは何かを常に考え、実践しています。
PayPayやヤフーなどZホールディングスグループ内のシナジーを最大限に活用し、スマホ完結の便利な機能とシンプルで使いやすいUI・UXで、お客さまの暮らしを快適にするサービスの提供に注力し、スマホで日本一使われる銀行を目指してまいります。

これからもお客さまに、「使って良かった」「安心して大切な人にも勧めたい」と、いっそうご支持いただけるよう、責任ある銀行運営に取り組み、品質およびサービスの向上に、社員一同努めてまいります。

今後とも変わらぬご支援をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

2023年7月
代表取締役社長 田鎖 智人